活動報告

「花と緑の散歩道から別所沼公園

 

 令和5年第4回花散策活動は、Aグループ担当で、6月13日、花と緑の散歩道から別所沼公園へ行って来ました。

関東地方が梅雨入りし、小雨決行での花散策、参加者が少ないことを懸念しましたが、17名と多数の方々の参加を頂きました。

 

 まず、武蔵浦和駅から別所沼までの1,100mの花と緑の散歩道を小泉リーダーの先導で元気にスタートしました。緑道の両脇にはソメイヨシノやアジサイ等が植えられており、色とりどりのアジサイを眺めながら、写真を写し合ったり、おしゃべりしながらウォーキングを楽しみました。

 

 別所沼公園入口の横断歩道橋上からの別所沼全景の眺めは、とても美しかったです。歩道橋のスロープを下り、公園事務所(さいたま市公園緑地協会)前の広場に到着。 

別所沼の周辺にはメタセコイアやヌマスギが茂り、緑豊かな公園である別所沼公園は、水と緑が気持ちよく調和しており、さいたま市民の憩いの場であります。

 

この空間をのんびり味わってもらおうと思い、ランチ前の1時間をフリータイムにしました。水辺に咲いているアジサイやカラー、水連の花などを探したり、さいたま市ゆかりの方々に関連のあるモニュメントを探したり、のんびりと自然浴を楽しんだり各人思い思いのひと時を持ってもらいました。

註 主なモニュメント(写真のあるモニュメントを紹介)

○風の神   ○慰霊碑   ○長谷川かな女 句碑

○掛けた女   ○ヒアシンスハウス    ○神保光太郎  詩碑 など

 

今回の花散策では、花の鑑賞に加えランチ会を企画しました。

公園内にある別所沼会館ガーデンレストンでのランチ会、大きなガラス張りの窓の外の庭園を眺めながらの美味しい食事と久しぶりの仲間達との語らいを楽しみました。

心配していた台風3号の影響もなく、雨上がりの瑞々しいメタセコイアや雨に濡れたアジサイの美しさ、青空、まぶしい太陽の光が、久しぶりの校友会仲間の交流を応援してくれたようです。天候に恵まれたことに感謝しつつ、現地解散としました。元気なシニアは歩いて浦和駅まで向かいました。

ますます元気なシニアに幸あれ!

 

  2023年6月13日 文:水上和子(花散策 Aグループ)、写真:三上須美子