令和5年度第2回学習会「ディスコン大会」開催報告

 

 11期校友会としては初めての試みの「ディスコン大会」を10月17日仲本公民館体育室で開催しました。

 参加費300円の有料イベントでしたが、19名の多数会員が参加、また菅野さんも競技には参加できなったけれど見学に来てくれて、さらにディスコン協会のサポート員5名を入れて25名の  さながら運動会のようなにぎやかな大会となりました

 最初に19名の選手をくじ引きで4~5名ずつのA、B、C、Dの4チームに分けて、準備完了。

 会長の挨拶のあとディスコン協会のかたの指導の下、ディスク(直径12センチのプラスチック製円盤)の投げ方、競技方法の説明、試投などがあって準備完了。

 

 いよいよ本番の開始、1回戦最初の試合はB組 対  C組 ,みんなほとんどビギナー、その点は平等、それでも上手に投げる人、そうでもない人もいて、投げるたびにチームのメンバーや観衆も大声で応援。

 結果、C組の勝ちで決勝戦へ進出、B組は残念ながら3位決定戦進みます。

 

 

 1回戦第2試合はA組 対 D組は大接戦となりました。

 投法はそれぞれ違えど、あまり関係ない。味方が折角ターゲットに近い所に投げた円盤を弾き飛ばして敵円盤を近づけてしまう利敵行為で敵方を大喜びさせる選手もいて、笑いと悲鳴で大騒ぎの館内でした。

 結果、1回戦第2試合はA組の逆転勝ちでA組が決勝進出、D組は3位決定戦にまわります。

 決勝戦はA組 対C組が対戦しました。どっちが勝ってもおかしくない接戦でした。

 激戦の結果、日頃の行いの良い人が多いA組が勝って優勝、C組は残念ながら2位となりました。

 

 3位決定戦は1回戦負け組のB組とD組がビリケツを争いました。

 この結果6:1でD組圧勝。3位D組、4位はB組となりました。各組の構成員の名前は写真で推測してください。

 

 試合のない人は気楽に ”評論家” 。

 

 

 戦い終わって表彰式、会長からA組馬場代表に優勝の「表彰状」と豪華副賞が送られました。さらにC組代表に2位の景品、D組には3位の景品、B組も4位の景品を受賞しました。

 こうしてめでたく「初めてのディスコン大会」はみなさん、それぞれの景品を抱えて、満足して終了しました。

 最後に本大会を指導、運営していただいた「埼玉県ディスコン協会」の指導員のみなさまと本イベントの企画、実行していただいたA&C班のみなさんに感謝します。

この後、いうもの「サイゼリア」に行って反省会を行いました。

写真:三上須美子、文:竹原貞夫